世界物語31 一年の旅の楽しみは元旦にあり
                       JALカレンダー


     1

 私の理事長執務室の壁には、二つのカレンダーがかかっています。
 ひとつは、毎年 取引銀行様からいただく 一年12ヶ月の一枚カレンダーです。 もうひとつは、JALカレンダーです。
  表題には A WARLD OF BEAUTY 2013 
                      JAPAN AIRLINES
と書かれてありJALマークも書かれてあります。
 このカレンダーは、写真のように上部半分は、世界の名勝地の写真と、そこにその国の「美女」(きっとモデルさんでしょう)が一緒になって写っている写真で、下半分は月暦です。
 月暦ですから、12枚の写真がとじられていて、毎月、世界の名勝地とそこの国の美女が居ながらにして眺められるというわけです。
 私は、旅行が好きですからこのカレンダーが大好きです。
 写真はとても綺麗に撮られていますので、最初にこのカレンダーを年末に手にした時、思わず12ヶ月分の写真をみんなめくって眺めてしまいます。
 そして、その美しさに(風景も美女も)見とれて、そこに行ったことがあるなら、懐かしく眺めてうっとりとしますし、またそこに行ったことがないならば、今年こそは行ってみたいと、また、これもうっとりと眺めます。
 そして、このカレンダーを壁にかかげた後は、毎月毎月めくって出てくるその月の写真をまたうっとりと眺めます。
   2
 ですから、私は仕事をする私の執務室にいることが楽しくなります。
 今年も正月の来る前に、早くももう壁にかかげてうっとりと眺めています。
 来年も良い年でありますようにと願いをこめて眺めています。
 どうです? 私は単純でしょ(笑)



コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp