新年を寿ぐ・・・ おせちを楽しむ
   ショートステイに来られたみなさん(ソフィア輝)



    2


 お正月 三箇日に常陽会の通所施設に来られたみなさんには、おせち料理を楽しんでいただきました。
 これは、年末のこのブログでお知らせしたとおりです。
   
 ※12月25日付 理事長ブログ 『お正月はどうぞ おせち 召し上がれ 
              常陽会 通所施設に一流ホテルのおせちを』


 ぎっしり詰まったお重からスタッフが小皿に取り分けて差し上げました。
 みなさん思い思いの表情で召し上がっていらっしゃいました。

     3

     4

     5


     1
     お正月の三箇日に私は羽織袴(はおりはかま)でご挨拶しました


 ちなみに、理事長の私の家の正月 三箇日の朝食は昔からの慣例どおり質素です。
 まず、切り餅を煮て、常のごはん茶碗にとって、あんこをかけて、あんこ餅にして食べます。
 また、もうひとつとしては、常のおつゆ茶碗に、これは正月用として作った、醤油仕立てで、鶏肉でダシをとった、だいこん、長ネギ、キャベツなどを具とした、「雑煮」に餅をのせて食べる雑煮餅です。
 その他のおかずとしては、黒豆、小魚の佃煮、卵焼きなどが少々です。
 以上のようにわが家の伝統的な三箇日の朝ごはんは、年中で一番質素です。
 私は今年、あんこ餅を2個、雑煮餅を2個ずつ毎日食べました。


コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp