世界旅物語34 カンボジア
 シェムリアップの一流ホテルの部屋にヤモリが




    5
    アンコール ワット  (トリップアドバイザー提供)
     
 数年前のあるグループ旅行でカンボジアの有名なアンコールワットに行きました。
 アンコールワット周辺の観光ポイントを回るには、シェムリアップという所のホテルに泊まることが一般的です。
   1
    グランド ソラックス アンコール パレス リゾート アンド スパ (トリップアドバイザー提供)

 私たちが泊まったホテルはじゅうぶん一流のホテルでした。
 夜にはホテルの庭園で立派なディナー付きナイトショーを楽しみました。現地の若い男女が民族衣装をつけて、民族音楽や民族舞踊、そして寸劇のようなことをして見せてくれます。
 食事はおいしい現地料理がベースになっています。
    1
      (トリップアドバイザー提供)

     2
      (トリップアドバイザー提供)  

  私たちの一行は女性が3人、男性が5名の新潟の知人、友人です。皆、それぞれこの晩のディナーショーを堪能して、それぞれ部屋に入って休みます。
 私の部屋はダブルのシングルユースで、私一人で寝ます。

    1
      (トリップアドバイザー提供)

  ところがです、ところが!!
 まず、洗面所のあたりにチョロチョロっと大きなゴキブリかと思うような小動物が洗面台の下の隙間に隠れました。
 その姿は、ゴキブリではありません。トカゲのようです。あっ、ヤモリだと私は思いました。
    4
      (トリップアドバイザー提供)

 私はそれ以前にインドネシアのバリ島に行った時、たくさん見ました。
 バリ島では、ちょっとした街のレストランに行くと天井の凹んだあたりにびっしりとたくさんのヤモリがじっと張り付いています。
 気にしていたら食べ物など食べられません。
 でもホテルの部屋の中では見たことはありませんでした。シェムリアップの一流ホテルにいたことは少し驚きでした。
 ベッドルームに行くと、またもう一匹チョロチョロっとベッドの下に入って隠れました。
 この部屋に何匹かいるようです。
 ライトを暗くして眠っていたら布団の上にまで上がってくるのではないでしょうか。
 まさか・・(首筋のあたりをなめられたら・・)
 そんなことを考えるとヤモリやトカゲなど爬虫類の大っ嫌いな私は、ちょっと眠られそうもないなと思いました.
それでも ディナーでおいしいワインをたくさん飲んできた私は、いつの間にか眠ってしまい、朝になっていました。ヤモリは夜行性らしく、朝には見ませんでした。
 ホテルの朝食のレストランでグループの人たちと会った時に昨晩のヤモリの話しを私がすると、他の人たちは見なかったと言います。
 そんなことはない、私の部屋に複数匹いたのだから他の部屋にもいたはずだと思いました。ただ気が付かなかったのだろうと思いました。
 グループの3人の女性たちは、3人で1部屋に泊まっていました。やはり、ヤモリには気が付かず、ぐっすり安らかに眠っていたそうです。
 そこで私はちょっと意地悪なことを考えたのでした。
 昨夜、私がヤモリを見た時、すぐさま 彼女たちの部屋に電話をして、「このホテルの部屋にはヤモリがいるから気を付けた方がいいよ」って「親切に」ニュースを流してあげたら、きっと気になって それとなく部屋の物陰を探し始めたでしょう。そしたら一匹くらいは発見したでしょう。そしたら 3人ともうら若き日本女性ですから、「恐怖」で一晩中眠るどころではなかったのではないかなっと悪い想像をしました。
なんだか私だけ下手に「観察眼」があって損をしたと思ったからです(笑)(ゴメンナサイ)(笑)

   2
        (トリップアドバイザー提供)

    3
        (トリップアドバイザー提供)

    2011-5-1-1.jpg
        (トリップアドバイザー提供) 


コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp