常陽会施設めぐり④
  リバーサイド輝
      (ケアハウス、デイサービスセンターなど)


 リバーサイド輝については、実は昨年すでにこのブログに書いていました。
 その時の題名は「常陽会の誇り、日本一?高層階 展望風呂」というものでした。

 今回は新しく写真を添えて改めて掲載しようと思います。

   1
    5階 浴室の入口です。女性用は少し離れてあります

 リバーサイドはその名のとおり、阿賀野川の側に建っています。先に紹介したソフィア輝に隣接しています。
 ケアハウスにデイサービスセンターなどを併設していて5階建てです。
 お風呂は最上階の5階で、悠々流れる大河、阿賀野川を一望しています。

   2
    今日はお天気が良くて内部が暗くなりました

   3
    浴室から見た阿賀野川です

 この構図は、同じ阿賀野川の上流にある咲花温泉の景観によったものです。
 この温泉のホテルでは阿賀野川を望みながらお風呂に入っています。
 ケアハウスを建てるに当って、悠々蕩々たる大河を5階建ての高みから眺めながら、有名温泉の気分で入居者の方々から毎日お風呂を楽しんでもらいたいと願いました。
 実は私もこの阿賀野川を見ながらこの地で育ちました。
 蕩々として悠遠な様はヨーロッパの平原を流れるドナウ川に似ています。
 そうです、あの「美しき青きドナウ」です。
 ウィーンからブダペストあたりを流れるドナウに水の色がとても良く似ているのですよ。ほんとうに!(笑)

   4
    ドナウ川を思わせる景観です




コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp