世界物語41
  旅の夜の楽しみ 海外でもお燗で一杯



 私は海外旅行に行く時、いつも旅行トランクに日本酒のカップ酒を何個か持っていきます。
 そして団体旅行などでは、夕食はグループで現地のレストランで現地の料理を食べますが、部屋に一人で帰った時、なんとなく寝る前に自分で一杯やりたくなります。
 私は団体旅行であっても、部屋はいつも一人部屋をとってもらいますから、少しホームシックになるのか、旅情に浸る気分になるのか、日本酒を飲みたくなります。
 私は日本でも日本酒は熱燗しか飲みませんから、海外のホテルといっても同じ気分です。その時、私はホテルで熱燗をつける最高の方法を考えついたのです。
 そこで今日は皆さんにそれを披露しましょう。
  
 まず、部屋の洗面台で水道からお湯100%で満タンにします。そこに「ワンカップ」の瓶詰を浸しておきます。しばらくすると、まことにちょうど良い「熱燗」ができあがります。
  1
   お湯100%にして 湯を少しづつ出しながら「ワンカップ」を浸して置きます

 それをすばやく、そばに備え付けのハブラシを包装のまま箸がわりにビンの下から押し上げるようにして、頭が湯面からちょっと出たところをすばやくつまみ上げてタオルで拭きます。
 それを部屋のテーブルの上に持って行って、置いて、これも日本から持って来た「おつまみ」などを用意して、さて、お酒を飲もうとするとどうでしょう。 お酒がちょうどよい熱燗温度になっているのです。

  2
   部屋のテーブルで日本からのおつまみを出して一人で楽しみます

 電子レンジなどでお燗をしたよりずっと適温のお燗酒ができあがっているのです。
 これをゆっくりと一人で楽しみながら飲んで旅の情趣にひたります。最高の気分になります。
 
 みなさんもぜひ試してみてください。
 もちろん、日本のホテルの夜でも同様に楽しむことができます。





コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp