上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


オレオレ詐欺がわが家にも来た!

 
    子を持たぬわれにもつひに「母さん」と
         オレオレ詐欺の電話がかかる
              日経歌壇 東京  里見さと


 オレオレ詐欺がこれだけ有名になって、もう騙される人はいないだろうと思うのに、その被害はまだまだ増えているのだということです。
 さらに最近では、オレオレ詐欺を「母さん 助けて詐欺」とも言うそうです。

 そのオレオレ詐欺がついに、うちの家内にもかかってきたそうです。
 それを聞くと、相手は巧妙に伏線をしいてくるようです。
 まず、自分は風邪をひいてしまい、声がガラガラで変な声になっていること。
 次に、この電話の内容は恥ずかしいことなので、他人にもらさないで欲しいこと。
 最後は、自分の携帯をどこかへ無くしてしまったので、今、しばらく別の番号の携帯なので、その番号を教えるので連絡はその番号にしてくれと言うそうです。
 家内は最初、不覚にもその電話にのせられたようです。
 自分から、3人いる息子のうちの一人の名前を「○○なの?」と言ってしまったそうです。
 すると相手は当然 その母が名指しした子になりきって、話を進めるわけです。
 でも、そのうちオレオレ詐欺に気づいて、今度は、気付かないふりをして、さりげなく騙されたふりをして、電話を終えて警察に相談に行ったそうです。
 でも警察はこの手の相談はたくさんあり過ぎるのか、あまり熱心に対応してくれなかったらしいです。

     1
      上記ポスターは警視庁HPより引用しました



コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。