
コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


昨今は寂しい神社の祭

 私の家の近くに神社があって、4月27日は春祭りの日でした。
 祭りともなれば、昔は4~5軒の出店が出たものでした。
 今で言えば、蒲原祭りのように食べもの屋、おもちゃ屋などの出店です。
 子供はみんな祭りを楽しみにしていて、当日は親から「祭り小遣い」をもらって出店に行ってお金を使って来ました。
 友達同士、買ったものを見せ合ったりして遊んでいました。
 今はもうない、なつかしい光景です。
 現に、祭りの当日になっても写真のように誰も子供なんか遊んでいませんし、出店も一軒も出なくなりました。


   1
    神社の入り口です

   2
    境内には誰もいません

   3
    神社の内部には、お賽銭箱と奉納されたお酒などがありました



コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


