
コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


日本物語(13)
 大宰府天満宮にトンデモ絵馬?

 大宰府天満宮と言えば、日本人なら誰知らぬ者はありません「学問の神様」菅原道真公をお祀りしている神社です。
 「学問・至誠(しせい)・厄(やく)除けの神様」として広く国民のあまねく崇敬(すうけい:あがめうやまうこと)を集め、年間700万人もの参拝者が訪れるといいます。
  1
   ご神殿です

  2
   こち吹かば・・・の梅の木です

 当然、受験生たちが入学祈願に押し寄せて、絵馬を奉納したりします。
 絵馬掛け所には、ビッシリとたくさんの絵馬が掛けられています。
  4
   絵馬掛け所です

 さて、時代が変わればなんとやら・・・。私はそこでトンデモ絵馬?を発見したのです(笑)
  3
   な・な・なんだコレは!

  5
   ちょっとちょっと、こんなにたくさん願い事をして天神様だってお困りだよ

 まあ、私としてはその分、身を清めて参拝してまいりました。
 ちなみに私のいただいた おみくじは、かしこくもありがたくもいみじくも なんと「大吉」でした(笑)
    6
      おみくじの画像をクリックすると大きく見えます





コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp


