世界歴史 物語④ 日本の子供達のために? 
       8月を1日増やした古代ローマ皇帝



 現在、使用されている暦の原形となったのは、ユリウス暦(ユリウス

れき)です。

 ユリウス暦は、ユリウス・カエサル(英語読み:ジュリアス・シーザー)

によって制定され、紀元前45年1月1日から実施されました。

 今年はオリンピックの年です。

 オリンピックは4年に1度、閏年にあります。

 1年を365.25日として閏年は4年に1度と決めたのは、ユリウス暦

でした。

 また今日からは8月が始まりますが、8月は当初30日の「小の月」

でした。

 これが1日増して「大の月」31日になったのは、ある皇帝の権力の

誇示、「わがまま」からでした。

 それには、こんな事情があります。

 古代ローマの初代皇帝はアウグストゥスと言いますが、彼はユリウ

ス・カエサルの姉の子で、本名はオクタビアヌスと言い、後、ユリウス・

カエサルの養子となり、カエサル暗殺の後は、彼の財産を相続し政治

的後継者となり、その後、見事に叔父ユリアス・カエサルが成し遂げら

れなかった、古代ローマの(初代)皇帝になりました。

 彼は、カエサル以後、誤って運用されていた閏年を正しく4年に1度

と制定し直し、同時に8月の名称を自分の名Augustus(アウグストゥ

ス)に変更しました。

 そして、8月の日数を増やして31日としました。

 おかげで、2月は29日から28日に減らされました。

 それは、自分の名をつけた8月が叔父ユリウス・カエサルの名にち

なんだ7月よりも、日数が少ないことが嫌だったからだということです。

 古代から、暦を制定したり、それに改良を加えることは、皇帝の権威

の「専権事項」のようなものでした。

 実は、アウグストゥス帝以後、何人もの皇帝が自分の名を月の名称

につけましたが、その皇帝が死ぬと、どの「改名」もすぐに元に戻され

てなくなってしまったそうです。

 しかし、7月のユリウス(Julius)と8月のアウグストゥス(Augustu

s)の2つだけは残って今日に至っています。

 7月のユリウス(Julius)は英語ではJuly(ジュライ)、8月のアウグ

ストゥス(Augustus)は英語ではAugust(オーガスト)といい、今日も

英語圏(日本も)では使われています。

 ところで、「ユリウス・カエサル」(ジュリアス・シーザー)と「ユリウス・

オクタビアヌス」は、叔父、甥の関係ですが、共に紀元前1世紀頃の

人で、古代ローマの共和制の末期と帝政の始まりの時代を「主役的」

に生きました。

 カエサルは、まさに一代の英雄でした。

 戦術家として、行政官として、そして文筆家としても。

 さらに「英雄色を好む」がごとく、女性にもモテモテだったそうです。

 彼は、古代ローマの政治的不安定な共和制を終わらせ、個人によ

る独裁的な安定を求めて、自らが皇帝につこうとしていましたが、そ

れを警戒する人達によって暗殺されてしまいます。

 一方、オクタビアヌス(アウグストゥスという名称は彼が皇帝になる

時、元老院から贈られた称号で、「尊厳のある者」という意味です)

は、叔父であり「養父」であるカエサルの轍(てつ)を踏(ふ)まぬよう、

(同じ失敗をしないよう)用心をしながら、カエサル暗殺後の内乱を鎮

め、帝政を創始します。

 これを「古代ローマ帝国」といいます。

 彼以後、古代ローマ帝国は西欧社会において何世紀にも渡って平

和をもたらしました。

 これが、「パクス・ロマーナ(ローマの平和)」と呼ばれるものです。

 オクタビアヌス(初代皇帝アウグストゥス)もカエサルとはまた違う大

きな功績がある人物ですから、自分の名をとった8月を、ユリウス暦を

制定したカエサルに負けじと、1日増やしたくらいは許せるというもの

でしょうか。(笑)

 8月が1日増えたことは、8月が夏休みである日本の子供たちにとっ

て、とても嬉しいことですよね(笑)


0801理事長ブログ シーザー
ユリウス・カエサル立像


0801理事長ブログ アウグストゥス
アウグストゥス(ユリウス・オクタウィアヌス)立像


コメントのある方は下記の理事長のメールアドレスへお寄せください。
jyouyoukai2312-blog@yahoo.co.jp